このページの先頭です

脱毛エステサロンと医療脱毛クリニックの違いはこれ!

970views

投稿日:

脱毛エステサロンと医療脱毛クリニック、どちらを選ぶのが結局お得なのでしょうか。一般的に言われていることはサロンの脱毛は安いけど効果があまり無く、クリニックでの脱毛は効果は高いが痛くて値段が高いというイメージがあります。

脱毛サロン選びで悩む女性

実際のところ、同じ脱毛でそんなに違いがあるのでしょうか。検証していきたいと思います。

 

ずばり、脱毛エステサロンと医療脱毛クリニックの違いは大きく3つあります。

 1、効果の違い

 2、価格の違い

 3、回数、期間の違い

結局、違いがあるからどっちがいいとは結論できませんでした。人によって脱毛したい理由や状況、緊急度は違いますので、それぞれの違いを良く見極めてから申し込むのが良いのではないでしょうか。

これから脱毛エステサロンと医療脱毛クリニックの違いをわかりやすくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

 

1 効果の違い

民間である脱毛エステサロンも、医療脱毛クリニックのどちらも、フラッシュ脱毛と呼ばれる光を用いた脱毛方法を取り入れている所が多いです。

ブラジリアンワックスなど光を用いない脱毛方法もありますが、ここでは主に同じ光を用いた脱毛方法についての違いを説明していきます。

フラッシュ脱毛の原理としては、光、つまりレーザーを用いて毛の黒い部分に照射することで熱で毛根を破壊するタイプと、脱毛剤を浸透するタイプがありますが、どちらもより強い光の方が効果が高いということが言えます。

強い光であればあるほど、毛根に対する反応は激しくなり、脱毛の効果は高まります。

 脱毛エステサロン 弱めの光で肌に優しい
 医療脱毛クリニック 強めの光で効果が高い

しかしながら、光が当たるのは毛根だけでは無く肌にもあたってしまいますので、強い光であればあるほど、肌へのダメージも大きくなり、痛み、肌の赤み、湿疹、かぶれといった症状を引き起こしてしまうことになります。

そこで、民間のエステサロンで用いているフラッシュ脱毛の機械は光の強さを弱めて肌へのダメージを最低限に抑え、なおかつ冷却ジェルで肌を冷やすことで炎症を抑えているのです。

光の強さを弱めることで一回の施術による脱毛効果は薄くなりますが、同じ部位を何回かにわけて処置していきますので肌へのトラブルを抑えながら脱毛効果を高めていくことができるようになりました。

それに比べて医療脱毛クリニックでは、医師免許を持った施術者が機械のコントロールをしていて、肌へのダメージを抑える薬も使えることから民間のエステサロンでは扱えない高出力のレーザーを使用することができるので、短時間で効果の高い施術を行うことができます。

レーザーの出力はコントロール出来るので、確実な効果を求める方にとっては医療脱毛クリニックをオススメします。

2 価格の違い

脱毛エステサロンと医療脱毛クリニックにおける価格の違いですが、一般的に言うとクリニックの方が価格が高いイメージがあります。

もともと、クリニックは診療報酬を基準としており、専門の知識も持ち合わせた上での施術ですので高めの値段設定にはなっているのですが、高い効果を実感できることは結局は安く済むという考え方もできるでしょう。

民間のサロンでも支払い方法や部位ごとによって価格にかなりの差がありますので、単純には比べられないのですが部位を限定した格安キャンペーンなど、脱毛業界をここまで大きくしてきたのは間違い無く民間のサロンの影響でしょう。

また、民間のエステサロンでは、通い放題や月額制など様々な支払い方法があり、月々のお財布への負担は軽いことも特徴です。

それに比べて医療脱毛クリニックは強気の価格設定に感じられますが、サロンに通う時間もコストと考えると決して高いものでも無いという考えもありますし、最近は民間のエステサロン並の料金プランを打ち出すところも出てきましたので通える範囲内での比較検討が必要でしょう。

 脱毛エステサロン 月々の負担を減らすことができる
 医療脱毛クリニック エステサロンに比べると高め

 

3 回数、期間の違い

脱毛エステサロンでは1回でその部位の施術完了というのはありません。数回、もしくは数十回通い続けることで効果を高めていくものですので、どうしても施術の回数と脱毛終了までの期間は延びる傾向にあります。

人気の大手サロンですと予約が取りづらかったり、キャンセルしたら次が3ヶ月後なんてこともありますので注意が必要です。

それに比べて医療脱毛クリニックの施術では民間のサロンに比べて高出力のレーザーが使えるという利点を生かし、比較的短期間で脱毛を終えることができます。

人によって肌が強い、弱い、アトピーがある、色が薄い、濃いなどの差がありますので、回数が少なく済む方もいれば剛毛で何回も通う方もいます。

ある一定の期間集中して通える方は医療脱毛クリニックの方が確実なこともあるようです。逆に急ぐことも無い方、気軽に通いたい方は民間の脱毛エステサロンの方が通いやすいなど生活サイクルや脱毛完了までの期間によって選ぶことで満足度はより高まることでしょう。

 

 脱毛エステサロン 部位にもよるが期間は長め
 医療脱毛クリニック 比較的短期間で効果が見込める

 

以上の3つの違いを理解した上で、通いやすさや支払い能力も含めてあなたにぴったりのサロンを選んで下さい。どのサロンを選んでもつるつる肌になった時の感動はきっと忘れられない体験となることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です